【予約制です。事前にお電話ください】

06-6136-7233

月・水・金
10:00-20:00
土曜日
10:00-13:00
休診日:
火・木・日・祝日・土曜午後

よくあるご質問

お客様よりよくご質問いただく内容を掲載しています。
掲載している以外にもご不明な点がございましたら、お気軽にクリニック
06-6136-7233にお問い合わせくださいませ。

クリニックについて

休診日はいつですか?
火曜日、木曜日、土曜日午後、日曜日、祝日、年末年始です。
プライバシーは守られますか?
プライバシーをお守りするように、常に配慮いたしております。
入院は可能ですか?
当院は外来のみのクリニックです。入院はできません。
どんな患者さんが多いのですか?
気分、情緒が不安定な方、熟睡できない方、様々なストレスやトラブルのために疲れ、混乱している方が多くいらっしゃいます。
心療内科はどんなところですか?
当院ホームページの中の「院長コラム」に記載しております「心療内科とは」の項をご覧下さい。

診療について

予約は必要ですか?
当院は予約制となっております。初めての方は必ず予約をお願いいたします。再診の方は、受診された際に次回の予約をしていただくか、事前に電話にて予約を賜っております。当日でも空きがあれば診察可能ですのでお問い合わせください。予約なしで直接受診された場合、可能であればお受けいたしますが、予約の方を優先させていただきますのでお待たせするかもしれません。
診療の流れを確認する
初診時に何を持っていけばよいでしょうか?
  • 当院は保険医療機関です。健康保険証をお持ちください。そのほか各種医療証をお持ちの方はご持参ください。保険証をご持参されなかった場合(お忘れの場合)は自費診療になります。保険証を使用せずに自費にて診療することも可能です。
  • 現在薬を服用中の方は、お薬手帳、薬剤情報提供書など薬の名前が記載されたものをお持ちください。
  • 他の医療機関からのご紹介の場合、紹介状や診療情報提供書をお持ちください。
どのぐらい時間がかかりますか?
初めての方は、診察時間は30分以上、来院からお帰りになるまでに1時間から1時間30分程とお考え下さい。
どのような診療事例がありますか?
当院では、適応障害、うつ状態、躁うつ病、パニック障害、社交不安障害、過敏性腸症候群などの方が多くいらっしゃいます。
セカンドオピニオンをお願いしたいのですが、紹介状は必要でしょうか?
当院ではセカンドオピニオンはお受けいたしておりません。
診断書は書いてもらえますか?
様々な診断書がありますが、いずれの場合も診察の結果、病状に応じて診断書をお書きいたします。診断書の内容によってはお書きできない場合があります。
保険診療と自費診療では、治療内容に違いがありますか?
自費診療は、保険診療の内容がすべて自己負担(10割負担)になるだけで、治療内容に違いはありません。
心療内科はどんなときにかかればよいですか?
当院ホームページの「初診の方へ」などをご参照下さい。

診察料について

治療費はどのくらいですか?
費用の項目をご覧ください。
ラインペイなどのQRコード決済は使えますか?
QRコード決済は使用できません
クレジットカードは使えますか?
クレジットカードの取り扱いはいたしておりません。
保険診療になりますか?
保険診療です。
血液検査はありますか?
血液検査は行っておりません。
初診時にどのくらいの費用がかかりますか?
当院ホームページの「費用」の項をご覧ください。

通院について

駐車場はありますか?
当院の前に、車一台駐車可能(無料)です。また、近くにコインパーキングがありますのでご利用ください。
待ち時時間はどのくらいですか?
できる限り待ち時間がないようにと予約制にしております。お待たせすることのないように努めておりますが、診察の関係上、15分~30分程お待たせすることがあります。ご迷惑をおかけいたしますがご了承ください。
通院頻度はどのくらいですか?
通院頻度は、1ヶ月に1度、2週間に1度の方が多いですが、患者様により異なります。
他の病院に通院中です。相談だけでもいいですか?
「相談」業務はお受けいたしておりません。
待合室で他の患者さんと会うことはありますか?
待合室のご用意は1ヶ所となりますので、その日のご予約状況に応じてございます。

処方薬について

薬を飲みたくないのですが受診できますか?
服薬の有無と受診することとは関係ありませんので、服薬なしで受診していただくことに問題はありません。実際に、服薬なしで通院されている方はいらっしゃいます。
副作用はありますか?
全ての薬に副作用の記載があります。しかし、服薬した方全員に副作用が出るということではありません。副作用が出ることもあれば、全く出ない場合もあります。
どのような薬が処方されますか?
主に、向精神薬(抗不安薬、抗うつ薬、睡眠薬など)、漢方薬です。その他、胃腸薬などです。
お薬はクリニックでもらえますか?それとも薬局ですか?
院外処方です。処方箋を発行しますので、薬は薬局でお受け取り下さい。

その他

生活保護を受給していますが受診できますか?
当院は生活保護指定機関です。受診される前にお住いの自治体にて生活保護医療券を発行してもらいご持参ください。
自立支援医療を使用できますか?
当院は自立支援医療(精神通院医療)に対応しております。現在、自立支援医療を利用されている方で、当院での適用を希望される場合は、医療機関変更手続きが必要です。
詳しくはお住いの自治体にお問い合わせください。
家族(身内)だけの受診は可能ですか?
初診の場合、ご本人(患者様)の健康保険証をご家族が持って来られても、ご本人が一緒に来院されませんと診察は行えませんのでご注意ください。
精神科と心療内科の違いはなにですか?
当院ホームページの中の院長コラムに記載しております「心療内科、精神科の違い」の項をご覧ください。
アルコール依存症の相談にのってもらえますか?
アルコール依存症の相談はお受けいたしておりません。
本人を連れていきたいのですが、当の本人がクリニックに行こうとしません。 どうしたらよいでしょうか?
当院ホームページのトップページの一番下、「ご家族の方へ」をご覧ください。
06-6136-7233